2012.01.16

萌え萌えガンダムカフェ秋葉原めぐり。アルテグラDI2セミナーに行ってきました。

水曜日に話題のDI2アルテのテクニカルセミナーにってきました。

セミナーは午後からだったので、午前中は古木兄さんと秋葉原へ、
普段、触れる事の出来ない世界に触れながら・・・
(凄いね今は全部が電動なんだね。)

最後はAKBカフェとガンダムカフェで悩んだ末にガンダムカフェでランチを。
3倍辛いシャアカレーを食べてきました。
お腹いっぱいになった処で一路セミナー会場へ、

6770 DI2ですがお恥ずかしいながら、まだ組んでない・・・
発注分まだ入ってこないんだもん。

ボタン一つで変速するのは凄く魅力だし、疲れてる時には凄くありがたい。
ギヤを変えるべきところでシフト操作が、めんどくさくてシフトせずに行って
しまうことあるでしょう?

以外に都内のようなアップダウンが少ない、いつもの走ってるところをシングルギヤで走ると
疲れが少ない事がある。(そりゃ足に来る疲れは多いのだけども。)

シフト操作って以外に疲れが多い作業なんだなと思う。
それは、恐らくシフト操作の動作による肉体的な疲れではなくて、
精神的?気疲れ、考える作業の疲れだと思う。

電動だとライダーは簡単操作でメンタル的な体力を消耗せず、適正ギヤで体力の消耗
を最小限にエンジン機能に専念していける訳です。
そのメリットは大きいし適正ギヤでいけるので体力面でもメリット大きい。


フリクション無しのWレバーの時代はこの動きを手でやっていた訳ですな。
その後、シマノがSISをだしてきて、上プーリーに遊びを出して、シフトがスムーズに
なるようにスプロケットを面取りして、何も考えなくてもシフト出来るようにした訳で、
まぁ今度は電動でそんな事やってくれるのですが、そんな事、考えるとすこぶる、エロい動画ですね。
そうゆう機能(技)をボタン一つで機会が勝手にやってくれるのは凄いなって思う。
何か悲しくもありますが・・・・

自転車の良いところはローテクな部分であってハイテクの電動化は、
拒否反応があったけど、実際に乗って、セミナー受けて思うには、
やっぱりメリット多いと思う。誰も簡単に変速技術を手に入れられる事に。
ただ、それは一回で150Km以上、走る事が出来る人や、レース方向の人達かな、
そこまで走らない人たちには、ここまでのレベルは要らないと思う。

要らないと言うか、今のままでも十分って言う意味で。
初心者だからこそ簡単で楽な電動って言う人いるけど、完全オーバースペックだ。
(いや、欲しいのなら笑顔で売ります・・言い過ぎた、すいません)

あとフロントのトリム勝手に機能もエロいね。
アウター、ローの、トリムそのままのメカニック泣かせのシフトに入れた時の

写真、左の内側のプレートの削れも解消するわけです。
結局疲れてくると、そのままなんだね。

正直、電動否定派だったけど色々考えるとガンガン走る人には凄くお勧め。
もっと勉強しなきゃと思ってるし、試乗車も入れようかなと思ってる。(お金の都合しだい・・・)

DI2のそんな感じで捉えてます。可能性を感じる一日でした。